障害のある人と援助者でつくる日本グループホーム学会第21回全国大会in徳島 に参加しました!

【障害のある人と援助者でつくる日本グループホーム学会
第21回全国大会in徳島 に参加しました!】
7月12日(土)、13日(日)、徳島で開催されたグループホーム学会の全国大会に、香川から、当事者3人と職員1人で参加しました。
この大会は徳島の当事者と援助者が中心となって運営する大会で、当事者の発表もたくさんありました。
高鉾さんは、当事者の視点から説明してくれた障害者権利条約の話がとても良かったそうです。「どこで、だれと、どのように暮らしたいのか、自分で選んで自分で決める権利がある」という話です。
高鉾さんのグループホームでの生活は、スタートしたばかりです。これからさまざまな経験を重ねながら、少しずつ、高鉾さんらしい暮らしのスタイルを見つけていかれるのだと思います。高鉾さんが希望や夢を語れるように、私たち支援者は、しっかり耳を傾け「無理!」と決めつけてしまわずに、どうやったら実現できるかを一緒に考えていきたいと思います。
2日間の大会を通して、たくさん学び、全国の仲間との交流も楽しみました。帰り道には、板野の道の駅でお腹もいっぱい満たして帰りました。
香川から徳島は約1時間。徳島の当事者のみなさんとも、たくさん交流していきたいと思います。(パンジーⅤ白川)